しょくにんのあれこれ

趣味とか雑記とか

絆の好きな機体の話 ~高機動型ゲルググR~

お久しぶりです!しょくにんです!

5ヶ月ぶりにブログを書いているわけですけど何にも思いつかないので私のやってるゲームの記事にします!

 

そう!戦場の絆です!

戦場の絆

f:id:syokunin01:20201015231502j:plain

f:id:syokunin01:20201015231654j:plain

戦場の絆は2006年に登場したアーケードゲームです!なんとこのゲーム14年も存在してるんです!ガンダム系のアーケードゲームとしては最長の稼働期間を誇っているのではないでしょうか。

私自身はrev.2くらいからやり始めてBD三号機が来る前に離れちゃってたんですけれど就職前に復帰して今は週一くらいで遊んでます。弱いですけれど。

好きな機体のカテゴリーは射撃、支援機です。最近はイフリートSのランスBや高機動型ゲルググGKなどに味を占めて格闘機も触ってます。なかなか楽しい。

 

今回は久しぶりにブログを書くのと週一くらいの更新を目指したいのでしばらく絆の話をします。

 

前置きはこのくらいで本題に入ります。

 

1.高機動型ゲルググRとは

 誰!?と思った人もいるでしょう。私も久しぶりに絆をしたときに誰だコイツ!?って叫びました。

こんな感じのヤツです。

 

f:id:syokunin01:20201015231519p:plain

ミサイルを担いでるゲルググです。強そう。

220コストの支援機でダブルカートリッジシステムによってカートリッジ2による遠距離から最大4機にマルチロックできるミサイルを撃ちます。もう強そうでしょ。

支援型は射撃機体よりも味方を援護して状況を有利にする様な戦い方をするカテゴリーです。多数の敵に対して攻撃を行いプレッシャーをかけたりHPを削って味方が撃墜しやすくなるよう援護します。

 

2.武装とセッティング

 武装の解説はwikiにあるので私がよく選択する組み合わせを紹介します。

・メイン:ミサイルランチャーA

・サブ:ラッツリバー三連装ミサイルポッドA

・格闘:ナギナタ

・セッティング:走セッティング

こんな感じですね。以下解説です。

 

ミサイルランチャーA

 全8発の一回で4発撃つ計2セットのそこそこ誘導の効くミサイル

 雑に撃っても当たらないので硬直を狙う

 味方のカットにも使える

 

ミサイルランチャーAは4発の弾がそこそこの速度と誘導で相手にダメージを与えていく武装です。撃つと硬直があるので敵との距離が近いと踏み込まれて格闘を振られることもあるので距離に注意して使いましょう。

またダッシュ横移動されると簡単に避けられるのでフワジャン中や歩き、硬直を狙って打つといいと思います。格闘のカットにもダメージがそこそこはいるので弾数に余裕があれば使ってもいいかもしれません。

Bは弾速は早いんですけれど硬直を狙うには遅くて誘導も弱いのでこちらにしています。

 

・サブ:ラッツリバー三連装ミサイルポッドA

 迫られたらコイツでダウンを取って距離を空けれる

 メインAと組み合わせてダメージアップとダウンを取れる

 飛んでる相手にもよく当たる

 

単発ダウンなので基本的に護身用に使ってます。誘導もありけっこう曲がるので格闘機から逃げるときにメインを1セット撃った後にサブでダウンをとったりするといいと思います。

Bはダウンしないときがあるので確実にダウンさせたいからこちらにしています。

 

・格闘:ナギナタ

 ジャンケンに勝つためいざというときに使う

 積極的にインファイトを仕掛けれる機体ではないのでここぞと言うとき

 ジャンプ性能が優秀なので敵の上から斬りかかれるけどいざというときのみ

 

格闘を振る機会がそこそこある印象(というかミサイル撃ってるとアレックスが毎回来て斬りかかられるので)ビームライフルよりこちらにしています。

3すくみじゃんけんを一つ捨てるのもあんまりよろしくないですしビームライフルはコストが20増えるのでその分活用しなくてはと思って前に出るよりは護身用にナギナタ持ってる方がいいかなと。

ロングジャンプができるので格闘を挑発してからぶったところに斬り掛かるとかも時々しますし。

 

・セッティング:走セッティング

 安定の走セッティング

 

りあえず悩んだら走にしてます。リボーコロニーRやサイド7なんかでは跳セッティングにしたりしますけれど結局これが一番。

空中セッティングはどうしてもダッシュが短く近距離の機体に追いつかれてしまうので宇宙などでしか使ってません。

 

大体こんな感じですね。

 

3.使うときに意識していること

 

支援機なので味方に対して支援攻撃を行いいかに有利に戦っていくかを考えなければいけないのですけれどそういった中で考えるのは

・撃破に固執しない

・カートリッジ2は無理に4機ロックしなくてもいい

・味方から離れて孤立しない

です。

支援機は一人で多数の敵に攻撃しプレッシャーを与え味方からの注意をそらしかつ援護出来るように立ち回りたいので相手の体力を削ることは意識しますが撃墜は味方に任せることで撃破の時間を味方への支援攻撃に使うことが出来ます。

 

カートリッジ2の最大ロックは4機なのですがこのゲームは現在6:6での戦闘がほとんどのためアンチ3とタンク護衛3に大体は分かれます。

なのでロックが3機だけになってしまってもアンチならタンクと護衛機に、護衛ならアンチにプレッシャーを与えるよう攻撃できればいいと考えています。

 

最後の味方から孤立しないは支援機は機動力が低いので格闘機に張り付かれると一方的に殴られて負けてしまうだけでなく1:1になってしまうことで味方への支援が出来なくなってしまいます。それは勝利から遠のくことになり撃墜されることで自軍を不利にしてしまいます。なので一人にならないようマップで味方の位置を確認しながら戦いましょう。

 

4.得意なマップ

タクラマカン

・リボーコロニー

・サイド7

ジャブロー密林エリア

得意なマップは広くて中央が建物などで仕切られていない建物の少ないところがいいと思います。

鉱山都市やリボーBなどは建物が多いのでミサイルがビルに当たってしまい支援攻撃の恩恵が得にくくなってしまいます。

個人的に好きなマップはリボーコロニーRですね。相手がミラー側と丘という開けたところなのでミサイルのロックがしやすく建物がないので回避がしにくいところが好きです。

あとはジャブロー密林エリア。木が生い茂っているので上からミサイルが飛んできても気づきにくいので当てやすいです。

他にもトリントン湾岸基地の左側がありますけれど相手の動き次第と言うこともあるので生かしづらいです。

 

5.最後に

カテゴリ的に味方の編成をよく見て使うかを決めなくてはいけないのでこだわりすぎには注意しましょう。

支援攻撃のミサイルは楽しいですし撃墜を焦らないようにすれば1000ポイントとかも簡単に取れるいい機体なので相性のいいマップでは是非使ってみてください!

この記事を見て戦場の絆をしていただけるとなおうれしいです!

戦場の絆2もリリースされるようですし是非よろしくお願いします!

 

では今回はこれぐらいで。

当分絆の話をすると思うので次は近距離機体で好きなヤツの紹介でもしましょうかね。11月には蒼穹のファフナーTHEBEYONDの789話先行上映会という名の集団自滅が待ってますしコロナの中でも楽しいことを見つけ出して行かなくてはいけませんね!

デュエマや遊戯王はちょっとおやすみしてますけど機会があればチャンとやりたいです。

年末には実家に帰って祖父母の家に挨拶行けるようになって欲しいですね。

久しぶりのブログなので長々と書いてしまいましたが最後まで呼んでくださった方ありがとうございます!

また次回お会いしましょう!

それではさよならさよならさよなら。