しょくにんのあれこれ

趣味とか雑記とか

Vの衝撃 ベリーメロン!!

みなさんこんにちはしょくにんです。

 

ブラックボックスパック良かったですね。

フラゲを見ていなかったとは言え伊藤潤二先生のカードがあることに驚きました。

           f:id:syokunin01:20200202182541p:plain

伊藤潤二先生はうずまきやらせん、富江が有名な作品で映画にもなりました。

自分は先生のホラー漫画が大好きなのでパックで一番喜んだと思います。

 

あとはスパイクですね。

           f:id:syokunin01:20200202182605p:plain

COWBOYBEBOPの主人公である賞金稼ぎ。こちらも出たとき大喜びでした。

なぜ収録されたのかは分かりませんがおそらく相棒が”ブラック”だからなのかなと思ってますはい。

12箱買ってエムラクールロータスは出ませんでしたがハヤブサマルは出たので満足です。嘘です。エムラクールロータス欲しい。

 

では今回のデッキ紹介はブラックボックスパックで強化されたラー漢。ではなく、こちら。

 

      f:id:syokunin01:20200202181540j:plain

         <マ・スクメーロ・タンク>です!

 

効果は二つ

ターンの始めにアンタップしない

各ターン2回目以降にマナにカードが置かれたらアンタップ

実にシンプルですね。

ターンの始めにアンタップしないだけあってコスト4、パワー8000、W・ブレイカーという高いスペックをもっています。

注目していただきたいのは2つ目の効果。

各ターン2回目以降にマナにカードが置かれたらアンタップ

何とこの効果ターン1ではありません。素晴らしいですねナナチ。

つまり攻撃時にマナをおく手段があれば起き上がってまた攻撃できるという算段です。ゴレンダァ!!

 

そんなチャーグル・イミスドンなデッキがこちらです。

 

f:id:syokunin01:20200202181608p:plain

一面のクソ緑。

 

では理想の動きを説明していきます。

1ターン目:<トレジャー・マップ><ガガガン・ジョーカーズ>でデッキを掘り手札に足りないパーツを持ってきます。

2ターン目:<一撃奪取ケラサス><桜風妖精ステップル>を出します。ステップルならマナが増えるのでマップかガガガンがあればさらにデッキを掘ってパーツをそろえられるのでオススメです。

3ターン目:メロンを出します。

4ターン目:<龍覇マリニャン>を出し超次元から<イチオシ!ハラグロフェスティバル>を設置。ステップルで殴ります。フェスの効果でマナが増え、このターン二回目のチャージなのでメロンが起きます。そこからはチャーグルしながらメロンで殴り続けて勝ちです。

f:id:syokunin01:20200202195800p:plain

f:id:syokunin01:20200202195811p:plain

まとめるとこんな感じ。

さてメロンとしての動きはこんな感じです。

でも下の方に説明で使ってないカードがありますよね。

ではサブギミックの話をします。

 

<龍覇ハラグロX><獣軍隊パインjr><ヘビー級ヘビー>を使います。

やることは簡単!ハラグロからボアロアックスを出してパインjrを出し効果で下にクリーチャーを重ねてパワー5000と追加ブレイクを得ます。

そのままパインで殴って再度ボアロの効果でヘビーを重ねます。

そうするとパインの追加ブレイクとパワー上昇を引き継いだ5枚ブレイク23000以下にブロックされない化け物の完成です。つよい。

 

f:id:syokunin01:20200202203952p:plain

こっちはメロンでとどめを刺せないときやメロンでマナがたまったときとかに使うといいでしょう。

 

以上でメロンデッキの解説を終わります。良かったら組んでみてください!

ソレではまた次回!お会いしましょ-!