しょくにんのあれこれ

趣味とか雑記とか

水底を往く氷象【シンカイガンガン】

 


お久しぶりです!しょくにんです!2年以上ぶりですね!

映画のレビューとか書こうかな~とか思っていたら2年放置してました終わりだ‥

というわけで今回使うカードはこちら!



シンカイガンガンです!!

皆さんはこのカードご存じでしょうか?煌龍サッヴァークの登場した新4弾 誕ジョー!マスタードラゴン!!〜正義ノ裁キ〜に収録されていたレアのクリーチャーです

 

コスト5、2000の貧弱なステータスで攻撃時に1ドロー1捨てをし、捨てたカードが呪文ならアンタップする連続攻撃ができるカードです

一時期水魔道具に入っていたこともあったりしましたね

コストと効果は火の連続攻撃クリーチャーであるガンガンマンモスや呪文を参照する龍素記号Eaパーレンチャンを彷彿とさせるデザインとなっています

アンタップ条件が「捨てたカードが呪文」なのでツインパクトカードでも起き上がって攻撃することができます

そんなシンカイガンガンのデッキリストがこちらになります!

 

4×10の美しいリストです!!

こちら4ターン目からシンカイガンガンが殴れるように意識しました

展開は大きく分けて2パターンです

 

①チャージャーによる3→5のキリモミ・ヤマアラシのルート

強くて山を掘り進められる3コストのチャージャーによってコンボパーツを集めていきます

特に暴竜爵様のお出ましだッチ!は2ターン目に打つことでクリーチャー面がドラゴンのチャージャーを回収できトップ操作やいらないカードをデッキの下に送れる優秀なカードです

そのまま3コストのチャージャーでブースト4ターン目にキリモミ・ヤマアラシを唱えシンカイガンガンを出す動きになります

 

②祝え!この物語の終幕を!で出すルート

蝉ミンミンやお出ましだッチ!でデッキトップを操作して祝え!この物語の終幕を!のビビッドローを使って早出ししていきます

こちらは祝え!で出す都合、メタに弱くGストライクで攻撃が止まるとエンドにデッキトップに行ってしまいますが蝉ミンミンで祝えとシンカイガンガンをトップに置くことでハンデスをケアできたり、①のルートより手札が残るのでコストに切れるカードが増える利点があります

他にも呪文が多いので招水呪文「マジックル」を入れてパーツを拾ったりエマージェンシー・タイフーン/ローレンツ・タイフーンで山を掘っていったりもします

 

以上がシンカイガンガンのデッキ紹介となります!正直パワー2000のブロッカー出されたら終わるのでおもちゃデッキ止まりですがそんな弱さに愛着が湧いてしまう…って感じのカードになってます よかったら組んでみてください!

ここまで読んでくださってありがとうございます!次回もよろしくお願いします!